オーダースーツ札幌








The Firstly Stage,
Home-Spun Tweed Jacket styling
HOLLAND&SHERRY Made in England







The secondary Stage,
Fine Colored woolen for Odd Trousers
Made in Italy




 



The Thirdly Stage,
Cotton Velvet Collection for Odd Vest
DUGDALE BROS &Co Made in England

 

 




Alternate Graph Check, for Custom made Shirt




Ringhart Fabrics London
Special Shortpointed Button Collar Shirt,

thinked up with Mr.Satoh

 



Gentleman who appreciate WILDLIFE ART COLLECTION

画家、増田寿志様の個展ギャラリーにて〜2015
撮影の許可、掲載のご協力を誠にありがとうございました。

http://www.masuda-art.net









 

Q3,
タッターソール・チェックに続き、ジャケット秋冬編。
生地選びにはその都度、ご自身の心象風景をモチーフにされますね。秋空の深いブルー、収穫の草色… スケール感あるスタイリングが始まりました。ところが第三段階となる生地との出会いを機に、その風景はパリの夜へと帰結。自然と都市、ちがうようで繋がっていましたね。ゆたかな感受性に感服しました。
ひらめきと言ってしまえば単純ですが、一つの服づくりを介して旅をご一緒するような出来事です。
「かたちあるモノないコト、Material or Ideal 」
そのあたりの関係性についてお考えをお聞かせ願いますでしょうか?

A3,
私はいつもオーダーをお願いする過程を楽しむ様にしています。生地との出会いや、アートであったり、自然であったり、その時々に美しいと思った感覚を大切に。
自分が感じたストーリーを服というカタチで表現する。
何年か経った時に、
「あの時あれが好きだったんだよな」
「あの写真やアートがキレイでモチーフにしたな」
「オーナーとあんな話をしたな」etc...
とか、服を見てそういう風に感じられるってとても素敵な事じゃないかなと思います。
出来上がりはもちろん大事ですが、デザインを考えていく過程も大事にする、そしてその思い出も作ることができる。
それがオーダーの魅力であり、美しく仕上がってカタチになった時の喜びは大きいです。
お付き合い頂くオーナー様は大変だと思いますが(笑)








Extra Molding Button
Made in Italy





Terrasse du café le soir
「夜のカフェテラス」 V.V ゴッホ作 1888







編集後記として~

誰しもが日常のルーティンワークにある中、感度のアンテナをピンと伸ばしていらっしゃる姿勢に、教わることが度々ございます。
ともにデザインしていく過程も大切にして頂けることは、光栄でありまた自身にとっては教訓。
過去に、細部箇所のデザインをご希望の形ではお応えできない事例がございましたね。技術的に無理なのではなく、手間効率の都合です。事情をお伝えした上でご理解して頂けましたが、そういった点ではまだまだ注文洋服屋としての器量不足を痛感しました。
何でもできるという器用さが必ずしも理想ではありませんが、「お客様にとっての理想」にできるだけ寄り添えてこその成長。自らが手腕を発揮していくための課題です。


 

 




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